仕合わせ暮らし@タイランド

~タイの生活、日々の想いを綴ろう!~

どこでも検温

新型コロナの影響で、タイでは、体温計がバカ売れ&値段が高騰しているらしい。

特に非接触型の体温計が。

 

 

夫の会社でも朝出勤前に毎日検温しているらしいし、スーパーの入り口でも必ず検温している。この前たまたま入ったセブンイレブンでも入り口に店員さんが立って、お客に検温していた。

お客ひとりひとりに検温チェックができるのは、人件費が安い国ならではだなと。

 

37.5℃以上あるとスーパーなどでは入れてくれないらしく、熱がないとわかっていても毎回ちょっとだけドキドキしてしまう(笑)。

検温される時、店員さんが体温を言ってくれたりするのだけれど、3回に1回ぐらいの割合で、その体温が35℃台・・・。

いやいやこんなに体温低くないでしょ!炎天下歩いてきたし!

一人ずつ検温して新型コロナに感染している可能性のある人の入店を避けることは素晴らしい取り組みだとは思うけれども、肝心の体温計の性能に疑いありとなるとなんだかな~と思ってしまい。

でもちょっとだけ笑えてくるのは、まだまだタイが安全な証拠なのかもしれないな。

 

そして検温後に貼られる検温済のシールが服についたまま、一日を過ごして夜に夫に「なにこれ⁉」と指摘され、ようやくシールをはがすという日々(笑)。

まあ、人にもほとんど会わないし、スーパーにしか行かないからいいんだけどね!