仕合わせ暮らし@タイランド

~タイの生活、日々の想いを綴ろう!~

商業施設が閉鎖されて困ったのはコーヒーフィルター

商業施設が閉鎖されてから約3週間。

スーパーは営業しているので生活であまり困ることないのだが、唯一ひとつだけ手に入らずに困ったものがある。正確に言うと、スーパーでも手に入るのだけど、高くてコスパ悪いな~と思ってしまうもの。

 

それはコーヒーフィルターだ。

 

 

 毎朝自宅でコーヒーを飲む我が家。日によっては、1日2回飲むことも。

日本にいた頃は、Kalita カリタの安いフィルターを買っていたのだけど、タイではkalitaやmelitaのフィルターの高いこと!

日本に帰るたびに大量買いして持って帰ってきているものの、それでは足りないこともしばしば。そんな時は、しょうがなくダイソーなどの60bahtの店で90~100枚入りのコーヒーフィルターを購入していた。

でも100均のコーヒーフィルターで淹れたコーヒーの味がどうも好きになれない。しかも日本だと30bahtで買えるものをその倍の値段で買う悔しさ。

 

そして今はそのダイソーさえも閉店中。

やむなくスーパーで購入。安いものでそのお値段40枚入りで55baht。

1ケ月55bahtということは、年間660baht。。。この出費を高いとみるか大したことないとみるか。高いだろ~と思ってしまう貧乏性な私。

以前安いフィルターはないものかと、コーヒー専門店や卸しのお店などをまわったけれど、コスパの良いフィルターは見つからず。ならば、ネットショップのLazadaだShopeeだということで探してみたけれど、そこまで安いものは見つからず。。。

 

タイではコーヒーを淹れて飲む人もどんどん増えてきているはずなので、コーヒーフィルターの製造販売か、日本などから仕入れて転売したら儲かるんじゃないの?と思っている。誰か一緒にやってくれないかな?(笑)

 

それか、これを機にエコ生活ということで布フィルターに変えてみるか?

いや、毎日は無理だな~私。