仕合わせ暮らし@タイランド

~タイの生活、日々の想いを綴ろう!~

日本語で読めるタイニュースサイトまとめ

 

新型コロナ(COVID-19)が拡がり始めてから、感染状況やタイ政府の対策関連の情報をいち早く得たいと思っていても、タイ語力が乏しいので、タイのニュースサイトから情報をキャッチするのはなかなかハードルが高い。

そこで頼っているのが、タイのニュースを日本語で伝えているサイト。

これを機に、タイのニュースが日本語と英語で読めるサイトをまとめておこうと思う。自分のブックマーク代わりにもなるしね。

 

タイのニュースサイトまとめ(日本語&英語) 

newscliop.be 日本語総合情報サイト

タイのニュースを日本語で配信しているサイト。タイで起こった事件や事故、政治や経済のニュースまで幅広く扱っている。土日はニュースの更新がないこともある。

 

バンコク週報 | 東南アジア初の日本語新聞

在タイ日本人向けの日本語新聞社が配信するニュースサイト。newsclip同様、幅広くニュースを配信しているが、タイのビジネスや経済関連のニュースが多い印象。

 

タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper

タイ国内の事件や事故のニュースを配信。主なニュースだけではなく、小さな事件などを配信することもある。ニュース以外に、コラムやお得情報なども配信されていておもしろい。

 

パタヤ日本人会のPJA NEWS

パタヤ日本人会のサイト内のニュース配信ページ。パタヤのニュースが中心だが、他のサイトにはない情報も得ることができるので便利。配信が早い印象。

 

=====

その他にもタイのニュースを掲載しているサイトもあると思うが、たびたびチェックするのは ↑ のサイトかなと。

 もっと情報が欲しいと思ったり、時間(と心)に余裕があるときは、英語版のタイニュースサイトを読むことも。

 

Bangkok Post Website

タイの英字新聞のサイト。大小さまざまなタイニュースや海外ニュースが英語で配信されている。

 

Nation Thailand news website

Bangkok Postのライバル。こちらも幅広いニュースを英語で配信している。若干Bangkok Postよりも一記事毎のボリュームが少ない印象。英語が苦手な者にとっては読みやすいかもしれない。

 

=====

こうやってタイ語以外の言語で簡単に情報が手に入ることは本当にありがたい。

しかし、いつかはタイ語のサイトで直接ニュースが理解できるようになったらどんなに素敵なことだろうと思わずにはいられない。

最近怠けているけど、頑張ろうタイ語

 

ついでに本家、タイ語のニュースサイト一覧も。

タイ語は読めなくても、画像や映像からどんなニュースかキャッチできるので、興味のある画像の記事はGoogle 翻訳を使って読んで大まかな内容を把握してみるのもいいかもしれない。

Thai Rath ไทยรัฐ

Khao Sod ข่าวสด

Daily News  เดลินิวส์