仕合わせ暮らし@タイランド

~タイの生活、日々の想いを綴ろう!~

新型コロナの影響で気がかりな人

今、私がとても気がかりな人の話。 それは、家の近くのとうもろこし売りのおじちゃん。 おじちゃんは、毎日、ほぼ決まった時間に決まったルートを通って、リアカーでとうもろこしを売っていた。 正確に言うと、売っていたのはとうもろこしだけではなく、落花…

アパートのスタッフと接して考えること

ここ最近、スーパーのことだけを書いていたけれど、今、書いておきたいことがあったので、それを記しておこうと思う。 我が家はサービスアパートメントとしても機能しており、アパート全体の掃除をするお掃除スタッフが2~3名常駐している。 週に2回、部…

タイのスーパーマーケット情報⑤ Makro(マクロ)

タイのコストコ的な存在、業務用スーパーのMakro(マクロ)。 最近テスコロータスを買収した、タイの大手財閥CPグループが運営。 食料品だけでなく、家電や事務用品まで販売する巨大な業務用スーパーのMakroと、食料品と日用品のみを扱うMakro Food Service…

タイのスーパーマーケット情報④ Maxvalu(マックスバリュ)

日本ではおなじみ、イオン系列のスーパー、Maxvalu(マックスバリュ)。 比較的規模の大きいスーパーMaxvaluと、コンビニサイズのMaxvalu Tanjaiがある。ちなみにイオンタイランドによると、「タンジャイ」とはタイ語で「思い通りに、すばやく」という意味が…

タイのスーパーマーケット情報③ Tops(トップス)&Central Food Hall(セントラルフードホール)

Big CやTesco Lotusのような庶民派とも、高級スーパーとも言えない、ちょうど中間?のようなスーパー、Tops(トップス)と、Topsを高級志向にしたスーパー、Central Food Hall(セントラルフードホール)。 Tops、Central Food Hallどちらも、タイ全土で展開…

タイのスーパーマーケット情報② Tesco Lotus(テスコロータス)

Big Cと並ぶ庶民派スーパー、Tesco Lotus(テスコロータス)。 英国の大手小売企業"TESCO"が出資していたが、今年2020年、タイの大手財閥CPグループが完全買収した。CPグループはこれでMakroとTesco Lotus、大手スーパーマーケットを2企業も展開するかたち…

タイのスーパーマーケット情報① Big C(ビッグシー)

Tesco Lotus(テスコロータス)と並ぶ庶民派スーパーマーケットのBig C。 タイの大手財閥TCCグループ系列。 大型店舗の”Big C Extra””、中型店舗の”Big C””、コンビニサイズの”Mini Big C”まで、さまざまな規模の店舗をタイ全土に展開している。 Big C Extra…

タイ・バンコクの季節~ベストシーズンはいつ?~

年中暑いタイ。 四季がないので「時の流れ」に鈍感になってしまい、日本の四季が恋しいと思うこともあるが、約2年半住んでみると、一年中同じ暑さではなく、暑さや季節に変化があるということに気付いた。 そこで、いつがタイ・バンコクのベストシーズンな…

理美容院の営業停止⇒再開の動きから自宅カットに挑戦

5月3日より、一部施設の営業が再開されたタイ。非常事態宣言はいまだ継続中ではあるが。。。 バンコクで規制が緩和されたのは、主にこの4つ↓ 飲食店の店内飲食再開。(ただし、テーブル間で1mのスペースを空けての営業。デパートやショッピングモール内の…

Zoomで初オンラインレッスン&おしゃべり

先日、オンラインミーティングサービス"Zoom"を初めて利用してみた。 ZOOM Cloud Meetings Zoom ビジネス 無料 COVID-19の影響で外出禁止や自粛となってからよく耳にするようになった”Zoom”。まさか自分が利用するとは思ってもみなかった。 というのも、もと…

「マスクありません」"ไม่มีหน้ากากอนามัย"の貼り紙から気づくこと

タイのマスク事情を以前の記事で書いた。 日本のニュースを見ていて、マスクに関してほかにも気付いたことがあったので、自分自身が忘れないためにも書いておこうと思う。 amo-tomate.hatenablog.com 使い捨てのマスクの入手が難しいのは、タイも日本も同じ…

タイのオンラインブックストアで本を買ってみた〜タイの大手本屋まとめ〜

タイで初めてオンラインブックストアで本を購入してみたら無料のおまけ品までゲットした話。kinokuniyaやasiabooks、B2Sなど大手の本屋を調べてみて選んだのはSE-SD。

バンコクの交通機関(BTS/MRT/バス/ボート)~COVID-19非常事態宣言時~

非常事態宣言が発令されて、いつも人でごった返しているバンコクの街が嘘のように静かになった光景に驚かされてから早1ケ月、少しずつ街に活気が見られるようになってきた今日この頃。 街に人が出歩いていないんだということを一番肌で感じたのは、BTSやMRT…

日本語で読めるタイニュースサイトまとめ

新型コロナ(COVID-19)が拡がり始めてから、感染状況やタイ政府の対策関連の情報をいち早く得たいと思っていても、タイ語力が乏しいので、タイのニュースサイトから情報をキャッチするのはなかなかハードルが高い。 そこで頼っているのが、タイのニュースを…

食べるものに困るというニュースから考える~失業者、ホームレスetc...

今朝、いつものようにyahooニュースをチェックしていると、こんな記事が目に飛び込んできた。 www.nishinippon.co.jp ネットカフェで寝泊まりしていた人が行き場を失い、所持金も少なくなり食べるものにも困っており、炊き出しを利用しているというもの。 こ…

タイ語非母語話者(ノンネイティブ)の話すタイ語を理解する能力

タイ人とタイ語で会話することが少しだけできるようになってから気づいたこと。それは、タイ人によってネイティブではない人が話すタイ語を聞き分ける能力に差があるということ。 タイ語に限った話ではなく、日本語でも英語でもその他の言語でも、ノンネイテ…

4月(夏真っ只中)のタイでマスク

4月に入って特に感じるようになってきたこと。 マスクして外を歩いたら暑い!暑すぎる!! 現在、暑期真っ只中のタイ。4月に入って日に日に暑さが増してきている。 そんなうだるような暑さの中、マスクをして出歩くとけっこう悲惨なかんじになる。 はたから…

Super Sports(スーパースポーツ)のオンラインショッピング

4月は夫の誕生日。 プレゼントは何がいいかな~なんて考えているうちに、コロナ対策の一環でタイでは商業施設が閉鎖してしまい、プレゼントを買いに行くチャンスを逃してしまった私。 LAZADAやShopeeで購入してもいいのだけど、実物を見ずにある程度の値段…

センセープ運河沿いを散歩

商業施設の閉鎖&外出自粛となってから、歩く距離が極端減った。 そこで、ちょっと気分転換と運動も兼ねて散歩に出てみた。人通りが少なくて、車の往来もない歩きやすい場所はどこかを考えた結果、センセープ運河沿いを散歩することに決定。 バンコクの中心…

商業施設が閉鎖されて困ったのはコーヒーフィルター

商業施設が閉鎖されてから約3週間。 スーパーは営業しているので生活であまり困ることないのだが、唯一ひとつだけ手に入らずに困ったものがある。正確に言うと、スーパーでも手に入るのだけど、高くてコスパ悪いな~と思ってしまうもの。 それはコーヒーフ…

バスの中で出会った喜び

帰宅するためにバスに乗っていたときのこと。 途中のバス停で、ちょっとした人集りができている。何事かと思って窓からみていると、お姉さんたちが小さな容器に入った何かを配っているようだ。 バスが信号待ちで、ちょうどそのバス停に止まった。すると、バ…

アルコール類の販売禁止から思う

バンコクでは今日10日から20日までアルコール類の販売が禁止となった。 他県ではすでに販売禁止にしているところもあり、バンコクも時間の問題かと思っていたけれど、ソンクラン突入直前にやっぱりか。 今年のソンクランは延期となり、来週からの祝日がお休…

どこでも検温

新型コロナの影響で、タイでは、体温計がバカ売れ&値段が高騰しているらしい。 特に非接触型の体温計が。 体温計 非接触型 赤外線測定 バックライト対応 1秒で体温表示 LCD画面 読み取りやすい 業務用家庭用健康管理 老若男女 メディア: 夫の会社でも朝出勤…

新型コロナCOVID-19で閉鎖対象の商業施設

新型コロナの影響で商業施設や教育施設、スポーツ施設などが閉鎖されてしまったタイ。 ようやく非常事態宣言が出された日本では、どの種類の施設を自粛要請とするのかでもめているらしいが、そのひとつが理美容院とのこと。 タイでは濃厚接触にあたるからか…

外出自粛時にも不便しないバンコク

タイは外食文化が発達している。 女性も男性も、フルタイムで働いている人の多くは、あまり自宅で料理をしないと聞く。 大都市バンコクには、星の数ほど飲食店や屋台があり、そのほとんどの所で持ち帰りにも対応している。たくさん注文しすぎてその場で食べ…

コロナCOVID-19が拡がる世界、日本から離れて住むということ

新型コロナCOVID-19が世界中に拡がり始めてから約2カ月、タイでは3月22日から商業施設、教育施設、スポーツ施設などが一斉閉鎖となった。続いて26日には非常事態宣言が発表された。 そして4月3日からは夜間の外出禁止令。 日本の状況と比較すると、もの…

バンコクでタイ語学校に通ってみた その①

バンコクに来てすぐに始めたこと。タイ語学校探し。 いくつかのタイ語学校へ見学に行き、早々と通う学校を決めた私。 来タイして3週間でタイ語学校に通い始めていたので、今思えば私にしてはかなり行動が早かったなと。それぐらいタイ語を話したい!という…

バンコクでタイ語学校探し その①

バンコクのタイ語学校一覧その①。主にタイ語だけを使って教える直接法を採用している学校の情報です。実際の体験レッスンんや見学などをした感想、時間、月謝などを書いています。walen, Rak Thai Languageschool, Piammit Language School.

タイ語学校を選ぶときのポイント

バンコクに来てすぐに始めたこと。それはタイ語学校探し。 タイ語を学ぼうと思った理由は、前回の記事に書いたとおり。 amo-tomate.hatenablog.com 嬉しいことに、バンコクには数えきれないほどタイ語学校がたくさんある。それぐらい需要があって、外国人が…

タイに来てタイ語を学ぶ理由

バンコクに住み始めて、何よりもまず、すぐに始めたこと。それは、タイ語学校を探すことだった。 タイ語はほぼゼロ初級。 日本でも、約40時間のタイ語レッスンを受けたけれど、耳慣れができた程度で、本当に少しの単語しか分からないままタイに来た。それで…